top of page

痛みによる行動変化

こんにちは。

梅酒は甘い系の方が好きな池田です。



 


私のジーパンはいつも、最後は右足の膝が破れて穴が開いてしまうのですが

それは何故かというと、右膝を地面について座る癖があり、

その摩擦で生地がすれてきてしまうからです。

もう何年もそうしてきたし、別にそれで困ることはなかったので

(ズボンは安物しか履いてませんので…)

それまではその癖について、特に気にもしていませんでした。


そんなある日の入浴時、体を洗おうとしゃがんだ時に突然の激痛が私を襲います。

ちょうど床につく膝の頂点に、小さなおできがポッコリとできていて

膝を床に押し当てるとばっちりきっちりガツン!と刺激。

これがなんともめちゃくちゃ痛い…


しばらくの間は、ついうっかり右膝をついてしまい悶絶する日々が続きました。

記憶力の悪い人間は何度も同じ間違いを犯してしまいつらいですね。



そんな池田も、やはり痛みには敏感なので、

しゃがむ前にはしっかりと両足を意識して

左膝の方をついて座るように気を付けました。

それでも何度かは無意識に右膝をついてしまい、涙目になるときもありましたが

そんな失敗も少しずつ減り、そのうちに毎回ちゃんと右膝を浮かせ

左膝をついて座るようになりました。



年を取ると残念ながら完治に時間がかかるようになるのですが、

この膝のおできも案の定しばらく治ってはくれず

その間ずっと、


「右膝をつくと痛い」

「左膝をつくと痛くない」


という学習を池田はさせられました。



そして最終的には無意識下でも


【しゃがむ時は左膝をつく】


という行動がしっかりと確立しました。

これでもう痛い思いを一切することはありませんでした。


これはおできが治った後もなお継続し続けました。

しゃがんでから、「あ、私また左膝をつけて座ってる」と何度も再認識しました。



すごいですよね。

長年ず~~~っと無意識にやっていた行動が、たったの数週間で変化してまうなんて。

さすが痛みの嫌悪刺激の結果による弱化の効果です。


無意識だった行動を意識させること、意欲を持続させること、短期間で結果が出ること。

嫌悪刺激を用いると行動の変化がこんなに早く起こせるのだなぁと

自分自身で体験することができました。



 


それでは現在の私は、この経験をもとに、


「トレーニングにおいて嫌悪刺激を用いた方が良い」


と考えるようになったか?ですが、





まったくそんなワケないですね。





次回に続きます。




閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示

プレミアムクリッカーワークショップ開催のお知らせ

杏仁豆腐はちょっと薬っぽい匂いのするやつが好きです。 こんにちは!GreenDogの池田です。 セミナー開催のお知らせです〜 クリッカーをイチからみっちり学びたい方向けのセミナー&ワークショップです。 土曜開催と木曜開催の2つがあります。 クリッカーにご興味ある方、ぜひご参加いただければと思います。 詳細はこちらのリンクよりご確認くださいませ。 土曜開催、墨田区にて4月よりスタート https:/

新年のご挨拶&お知らせ

あけましておめでとうございます! って言っているうちに、もう2020年が6日も過ぎてしまいました💦 また1年閃光のように過ぎていくのでしょうね… より一層飼い主さんとご愛犬のためにお役立ち情報をお届けしていきたいと思います! 改めて、今年もどうぞ宜しくお願い致します! さて今日は、近日中に開催されるセミナーのお知らせです。 すでにお申し込みしてくださっている方もいらっしゃるかと思います。 誠

痛みによる行動変化その2

こんにちは。 日本酒は辛口系の方が好きな池田です。 この記事は前回の続きです。 嫌悪刺激による行動変化を起こした池田ですが、 それで嫌悪刺激を用いたトレーニングの方が良いと思うようになったかといえば まったくそんなことはなく、 むしろ 「やっぱり使わない方がいいな」 と改めてそう感じる以外に他ありませんでした。 まず、何より「痛い思いをしたくはない!!!」ということです。 だからこそ、意識して回避

bottom of page