top of page

クリスマスベル演奏会2018☆


こんにちは。

D.I.N.G.O.インストラクターの池田です。

今日は去年行った、たまポチクリスマスイベントでのベル演奏会のご紹介をしたいと思います(^ ^)

このプロジェクトはたまポチ特別クラス「プレイクラス」の中で決まりました。

※プレイクラスとは、D.I.N.G.O.代表新居によるスペシャルクラスです♪

 毎回違ったテーマで参加者さんの探求心を満たしていきます!

初めは「犬がベルを鳴らすの??」とちょっと半信半疑だった皆さん。笑

そして「それを自分たちで教えることができるのだろうか??」と思われていらっしゃいましたね。

実は、【犬にベルを鳴らす】行動を教えるのは、さほど難しくはないんです。

(もちろんコツは要りますよ!)

(また苦手意識のある犬に教えるにはさらに工夫が必要な時もあります)

ただ、演奏会となると【それ以外】のところで難易度がアップします。

○外という刺激の強い場所で行う。

○他犬が近くにいる状態で集中し(つづけ)てもらう。

○演奏会というイベントは飼い主さんも緊張する。

そうした日常外の雰囲気の中で「いつもどおり」のことをする。

○闇雲に慣らすのではなく、タイミングを計って指示があった時だけ鳴らす。

○それ以外は鳴らさないで待っている。

などなどです。

今回、この【ベルを鳴らす】以外の練習(全体練習)がお天気の都合などでうまく進めることができず、

ほぼぶっつけ本番のような形で当日を迎えてしまいました。。。

そんな中でも犬たち、そして飼い主さんたちは上手に愛犬をサポートしながら乗り切ってくれましたね♪

そんな演奏会当日の様子を1本の動画にまとめてみましたので、こちらでもご紹介させていただきます(^ ^)

本当にみんなよくがんばってくれました☆

犬たちにも飼い主さんたちにも、全員に拍手を送りたいです(^ ^)

このプロジェクトは現在進行形です!

また今年のクリスマスに向けてメンバーさんを募集中☆

ぜひまた素敵なメロディーを冬の空に響かせましょう~♪


閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

プレミアムクリッカーワークショップ開催のお知らせ

杏仁豆腐はちょっと薬っぽい匂いのするやつが好きです。 こんにちは!GreenDogの池田です。 セミナー開催のお知らせです〜 クリッカーをイチからみっちり学びたい方向けのセミナー&ワークショップです。 土曜開催と木曜開催の2つがあります。 クリッカーにご興味ある方、ぜひご参加いただければと思います。 詳細はこちらのリンクよりご確認くださいませ。 土曜開催、墨田区にて4月よりスタート https:/

新年のご挨拶&お知らせ

あけましておめでとうございます! って言っているうちに、もう2020年が6日も過ぎてしまいました💦 また1年閃光のように過ぎていくのでしょうね… より一層飼い主さんとご愛犬のためにお役立ち情報をお届けしていきたいと思います! 改めて、今年もどうぞ宜しくお願い致します! さて今日は、近日中に開催されるセミナーのお知らせです。 すでにお申し込みしてくださっている方もいらっしゃるかと思います。 誠

痛みによる行動変化その2

こんにちは。 日本酒は辛口系の方が好きな池田です。 この記事は前回の続きです。 嫌悪刺激による行動変化を起こした池田ですが、 それで嫌悪刺激を用いたトレーニングの方が良いと思うようになったかといえば まったくそんなことはなく、 むしろ 「やっぱり使わない方がいいな」 と改めてそう感じる以外に他ありませんでした。 まず、何より「痛い思いをしたくはない!!!」ということです。 だからこそ、意識して回避

bottom of page